ページ

2016年2月27日土曜日

無線LANルータを自分の目で見て買って成功した例



こんにちは、茶木です。
珍しく昨日に引き続き記事を書いています。

ブログの副題にIT女子と書きつつ、ITの事あんまり書いていなかったのでたまには書こうと思います。
今日の主人公は無線LANルータ。

知らない人からすると何のこっちゃだと思いますが、簡単に言うと無線飛ばすやつです。

2013年夏頃、初一人暮らしの引っ越しを機に無線化しようと決意し、LABIへ行きました。
何故無線化が必要かというと愛用しているMacBookAirはケーブルをさす場所が無く、iPhoneも回線速度の早い無線がいいと思ったからです。

ここ数年のノートパソコンは薄さを追求した結果、ケーブルさす場所を滅しているものが多いので同じ様な理由で無線デビューする方も多いのではないでしょうか。

まず最初に見たのが定番バッファロー。
家庭用から中小企業まで、ハードディスク、NAS、ルータと言えばバッファロー。
と言うくらいなじみ深いメーカーなので、まず始めにそれを見に行きました。

しかし、個人的にバッファローは好かんのです。
なぜなら、何度も初期不良に悩まされる先輩達を横目で見て来たからです。
設定してみて初期不良でしたと分かった瞬間の何たる絶望感、、、、
そしてその度に交換手配をさせられる当時購買担当だった私。。。
あの時の不毛な時間を返せ。

あと難点なのが値段が家庭用にしては高目。 そしてごつい。
うちで買うにはちとハードルが高い様に思えました。
当時みていたのはこんな感じの製品。



私には無線に関するちょっとしたこだわりがありました。
・5GHz対応していること
・Mbpsの数値がある程度高いこと
 ※500Mbpsあれば嬉しい

5GHzというのは、簡単に言うと太く短い道路。コンクリート等の障害物には弱いが強力。
Mbpsは回線速度。これが高ければ高い程、動画をストレス無くみれる。

私は普段、Youtubeをみまくり複数の端末(PC・iPhone・Kindle)の使い手、 時には同時に動画をみる事もあるのでとにかく障害物に弱くても良いから強い電波が欲しかった。

と言う事でいろいろ探して購入したのがこれ。



Planexちゃん。
私の理想の条件が揃っているだけではなくコンパクトで可愛い!そして安い!!

旦那と結婚して今の家にお引っ越ししたあとでも、iPhone2台(旦那・私)、PC4台(MacBookAir, Mac mini, Windows2台) の計6台の同時接続に耐えております!
すごいぞPlanexちゃん!

初期設定もイージーモードとハードモードが選択でき、画面も今風でかわいい!
上級者向けのステルス設定やSSIDのID/PW設定も簡単に出来ました。素敵!

実はちょっとこの辺の分野が苦手な私でも出来たので、気分はすっかりネットワークエンジニア。
※得意分野はWindowsサーバ管理・運用。

バッファローのあのメニューの多さにうんざりしていたのでこれは助かりますねー。

3年経った今でも色あせないクオリティ、本当にPnalexを選んでみて良かったです。
私の目に狂いは無かった(笑

改めてユーザーレビューを見ると企業用にも入れているところがぽつぽつ散見されました。
今度お客さんに提案するとき比較対象にいれてみようかな〜

皆様も、メーカーのブランド力に頼らず自分の目でみてIT家電を選んでみて下さい。





茶木







0 件のコメント:

コメントを投稿