ページ

2016年3月3日木曜日

妊娠しました②-持病との付き合い方-




こんばんは、茶木です。

過去に書いた薬漬け生活からの脱却にも書いた通り、私は0歳の時から喘息で毎日、キプレス・アレジオン・アドエア・エリザスと、抗アレルギー剤を飲んでいました。

妊娠が分かりまず心配したのはこのこと。

産婦人科の医者にその事を相談したら、内科に行って相談してくれと言われた。

ここで意外だったのが、よくネットで検索をすると妊婦が風邪や喘息にかかったとき、産婦人科に相談せよと出るんだけど、正直産婦人科の先生は詳しくないのではと思った。

もちろん医者によって違いはあると思うが、妊娠して2カ所の産婦人科に行ってみて肌で感じた。

家の近くにオススメの内科は無いか尋ねてみたところ紹介状付きで教えてくれた。
なんてありがたい!




早速その足で内科へ向かう。

最近珍しい目を見ながら話してくれるお医者さんだった。

過去の経緯を全てお話したところ、とりあえず内服薬であるキプレス・アレジオンは止め、 吸入薬であるアドエア100から250へ上げ、エリザスは継続という結論に至った。

そして今後の治療のために情報が欲しいと言う事で呼吸の検査や採血を行った。
採血に関してちょっとしたトラブルがあったがその話しは別で書こうと思うw

ちょっとだけ話すと、針を3回刺したにも関わらず血が全く出ず見送りになった。。。
なんて日だ……


以前、試しにアレジオン抜きをしてみたら2週間たらずで全身にかゆみが出たのだが、今現在断って2ヶ月ちょっと。
全く出ていない。なーんだ、そんな心配する必要なかったのかと言う感想。

皮膚が腫れ上がる覚悟をしていたのだけど、結局何も出ず。
後日採血した結果もアレルギー数値は思ったより高くなかった。

原因を色々考えてみたら、私は実家にいた時悲惨な環境だったのだ。
というのも、母が家事を全然やらない人で家の中はものが腐った匂いやホコリの匂いが充満し、私の部屋は激しい結露で発生したカビで埋もれていた。

そこから一人暮らし、旦那と二人暮らしとステージを進めるにつれ、自分で掃除をこまめにする様になったり、積極的に手作り料理を食べるという変化があった。
結果、風邪をひいたり喘息になる回数が減って来た。

結局アレルギーって環境に依存するのかなと27年行きて来て改めて気付きました。
遅い、遅すぎるよ。今まで色々諦めて来てた事を返して下さい。

アレルギーや喘息持ちの子を持つお母さん方、ぜひとも掃除はこまめにやってあげて下さい。
子供は掃除していない環境があたり前の事と思ってしまい自ら掃除するという考えにはなりません。

掃除機は出来れば毎日、少なくとも週一回はかけてあげて下さいね。


我が家で使っているダイソン。
旦那のお母様からの頂き物で過去ゴキブリを吸い込んだところサイクロン部分で粉々に粉砕したという曰く付きのものw

もちろん速攻ゴミをすて、ゴキジェットを5回ほど吸わせましたよ;;;;;


茶木

0 件のコメント:

コメントを投稿